絵本

娘が久しぶりに絵本を作ってくれました。 内容的にはどれをとっても親の歓心を買うものでしたが、 一点、抜きんでて目を見張るものがありました。 それがこの写真。 何故か赤がかっていますが。

13254802_990561911058797_2031304027543396905_o

お弁当箱の中身と下の文章に 「グリンプース」そして「人々」。 グリンプースは百歩譲って良しとしましょう。 しかし人々とは。 人がお弁当に入っていいものか。

「これなんて読むの?『ひとびと』としか読めないよ」 と訊くと、 如何に自分がおかしなことを書いていたのかに、娘は気付いたようで、ゲラゲラと笑いだし、更には絨毯を転げまわり、これまた説明不能な状態になってしまいました。 そして暫くたった後、娘の口から出てきた言葉は 「『にんじん』って書こうと思ったの!!」

ここでまさかのにんじん発言。

そっか…なるほどね…。 人は「にん」とも「じん」とも読めるもんね…。 そして最近「々」という漢字を覚えたんだもんね…。

あんなに小さな頭で一生懸命、今まで覚えた漢字を使っていつも食べているお野菜の漢字を書こうとする姿勢に、萌え度ストップ高レベルで急上昇する母親でございました。本当にありがとうございました。