移民局

My daughter pretended to be a NZ immigration officer.

娘がいそいそと何かを準備し始め、ひと段落したところで 「イミグレーション会社始めまーす」

イミグレーション会社って何だろう…とちょっと気が遠くなっていきましたが、そんな私を娘は目ざとく見ていて、お客の役をやるようにと言ってきました。

何をすればいいのかと訊いたら 「書類を持って来て下さい」とのこと。 「じゃあこれでお願いします」と裏紙を渡したら、 フンフンと鼻歌まじりに、あちこちに〇やら×やら✓やらの文字を入れだしました。 その写真がこれになります。

13316795_998613496920305_3248545808924447560_o

その後暫くして夕飯になったので 「もう夕飯だからお片付けしてね」と促したら 静かに遊んでいた娘が突然、 「働いているんだから『おふぃすじん』って言って!!」 と強く主張しだしました。

「…なにそれ。おふぃすじんって。」 説明を求めたんですが、何度聞いても全く理解不能なので、紙に書いて貰ったところ、 「オフィス人」でした。

13301303_998613483586973_7384237670273423581_o

オフィス人。 初めて聞きました。