くるいはじめる

さっきの絵本のお話。 「くるいはじめる」という意味もよく分からないらしいので 「どんな様子だと思う?」 と訊いたら、暫く考えていた娘が自信なさそうに

「んー…。おそくなるってこと?」 どうやら、既に説明を受けたテンポの意味から推察したようです。

「なるほど。確かに意味合いとしてはそっちだね。その遅くなったのは良い意味?悪い意味?」 と掘り下げると、自信たっぷりに 「いい意味!!!」

「へー。なんでそう思ったの?」 「だってその後、踊っていた人が『もう疲れた』って言ってたから。」

疲れたから意図的に遅くしたんだと思ったようです。

子供は子供なりに、しっかり小さな頭で考えているんですね。 この純粋さ、ひたむきさは親の胸キュンポイントですね、ホント。 もうこの際正解なんて教えず、そのままでも良いかなと思ったり思わなかったり。