思う事つらつら

最近、何かにつけ昔のことをふと思いだすことがあります。 (特に311以降は頻度が多くなったように思います) 先日は大学生のころを思い出しました。

大学生のころ思想関連のゼミを専攻していて、 プラトンの著書を読みあさったことがあります。 ご存知、ソクラテスプラトンと言えばイデア論ですね。

そもそもなぜこの専攻を取るに至ったか。 それは私の小さい頃の趣味の影響が大きいです。 話は少し逸れますが「天空戦記シュラト」ってご存知でしょうか。 アニメを見ない方は聞いた事すらないと思いますが 私は昔、この作品にかなり引き込まれ、 そこからインド神話に興味を持ちました。 ●シュラトOP http://youtu.be/eF6mVj-2KCE (キャラデザが奥田万つ里さんという方なのですが、この方はあの銀河英雄伝説がアニメ化された時のキャラデザもしています。繊細な線でとても好きです。) その以前から ギリシャ神話にも並々ならぬ興味を持っていた私ですが シュラトで更に神話の世界に引き込まれていきました。 神話の時代、古代の時代に、 人々はいったいどんな考えを拠り所にしていたのか、 とても知りたくなったのです。 それで、後々大学生になった時に思想のゼミを取るに至りました。 当時アニメに熱望する男性が幼女を殺害したという事件があり、 「何事もほどほどに」がモットーの両親という事もあり 私は家の中で、相当肩身の狭い思いをしましたが(笑) いい年の大人になった今でも、あの熱中していた時代を懐かしく思います。 そして何につけ、入れ込んだ経験はのちのちの自分の糧になるんだなと。 娘はこれから何に熱中し、取り組んでいくのか。 私は応援していきたいなと思います。 ※ ちなみにシュラトのOPをカラオケで歌ったことがあるのですが パパからお褒めの言葉を貰ったことがあります。 ありがたいのですが、娘の前で歌った時に若干怖がっていたので、 あまり歌わないようにしています(^-^;