私の枕と娘

実は数日前から首を寝違えています。 私のことです。

理由は、娘は専用のプリキュアの枕を使っているのに 寝ている間にどんどん私の方に進軍してきて、 私を脇に追いやるから。 そして追いやった後、 今度は私の枕にちゃっかり小さな頭を乗せ、 身体も楽な体制に整え、安眠しているからです。 思い返せば確かに寝かしつけの時、 軽く私に接近しすぎな気もしていました。 (布団があるんだから広々と寝ればいいのに) 眠りにつくと、その位置から「押しだし」の技で一気に白星きめるんですね。 あのホトトギスの雛だってビックリですよ。 娘に聞いてみました。「ママの枕、好き?」 娘は「うん、好き♡」「ママの匂いがするから好き♡」 そうか、匂いだったんだ…。 いや枕カバー定期的に洗ってるんだけど…。 においに敏感なんだなあと感心したのと、 赤ちゃんの時から嗅いでいるから、 こんなんでも安心する匂いなのかなぁと考えたのと 色んな思いが交錯しました。 枕は娘にあげることにしました。 これで落ち着いて寝てくれますように。 しかしここで終わらないのが娘クォリティな気がします。