幼稚園2学期終了&ミジンコ

幼稚園は今日で2学期最終日です。 2学期最後のお弁当を持たせ、幼稚園に歩いて行きました。

園までの道すがら、娘が突然 「お魚って何を食べるの?」と聞くので、 「うーん、ミジンコとかじゃないかなあ」と返すと 「ミジンコってなに!?」と勢いよく食いついてきました。 小さい子に、どうミジンコを説明したら分かりやすいだろう…。 家で画像を見せながらが一番早いんだろうけれど、 口頭だけで、何と説明したらキチッと伝わるのか ちょっと考えこんでしまいました。 しかし同時に娘に答えを急かされているのもあり、 結局は、人差し指と親指でちっこい丸を作って 「こんな!こんな小さい生き物!手ぇ、バタバタさせてる!」 と言ってしまいました。 人間迷った時は原始に戻るんですね、説明方法も。 --------- 今日は一段と冷え込みました。 幼稚園に着き、先生に挨拶と「今日は本当に寒いですね」と話を振ると 「もう凍えます…」と先生。 その先生と話の流れで血液型の話になり、 何気なく娘がB型なんだと言うと先生はビックリし 「なんかB型に見えへんわ~」と。 幼稚園では「ザ・よその家」スタイルの娘です。 --------- そんな訳で今日で暫く娘のお弁当もお休みです。 作るお弁当が1個だけなんて、なんて楽なんだろう。 まずそんなに早く起きなくて良いし、 この1個も詰める時に気を遣わなくて良い(スイマセン(^-^;)。 2学期も終了。 皆さん良い年末を…と、ちょっと早いかな。