アジアの人たち

知れば知るほど、日本と中国、韓国の文化は重なることが多いなと感じる。 こちらでは目下旧暦正月で大賑わい。日本には旧暦を祝う文化はないけれど、韓国は祝うそうだ。でも日本は中国と同じく、申年という概念がある。

韓国と日本語の発音はどこか似ている感じがある。そして全く同じ発音の言葉が多く韓国にある。そして私たちは中国と極めて似た、もしくは同じ漢字を使う。そして一様に皆さん人と挨拶するときは頭を下げる。 こういう類似性を見るたびに、もっとアジアが仲良くなれたらいいなと思う。またそうなれると思う。悲しい過去を否定する訳ではなく、ただこれからの将来に焦点を当てることでこれからの平和に繋げたいと思う。