雪やこんこ あられやこんこ

【雪やこんこ あられやこんこ】by 4歳娘 ひ~るは ぽっぽ はられ~や ぽっぽ
ふってもふっても まだ雪はらむ いぬはよろこび 砂掛け回り ね~こはコタツでぐ~ぐ~寝るんだよ~ だから犬はさみしいんだよ~ --- 月曜日から元気に登園している娘です。 今朝は娘がつれない態度を見せているA君が最初にお部屋にいました。 A君は娘を確認すると、屈託のない笑みで、目を三日月にしながら 「○○ちゃんだ~」と声をかけてきてくれました。 娘の反応が薄いので私が「Aちゃん、おはよう!」と返すと A君はいきなりソワソワしだし、おもむろにあたりを駆け出しながら 「Aちゃんじゃないよ!!だって友達じゃないもん!」 思わず笑ってしまいました。 この子はきっと、はにかむと否定したくなるんだなぁ…(笑) 案の定、ちょっとしてからスススっと私に近寄って来たA君は これまた屈託のない笑みで、三日月の目をしながら私を見上げ、 「ねぇねぇ、なんて言ったの?ねぇねぇ??(ニヤニヤ~)」と 聞いてきました。 そっか、恥ずかしいけれど、ちょっと話したいんだね。 男の子は可愛いなあと思った出来事でした。