図書館に入りびたり

今日はパパが休日出勤だったので、 昨日の寝しなにもっと絵本を読みたいとゴネていた娘を連れて、 図書館に行ってきました。

午前中から入り、お昼を挟んで、午後2時くらいまで。 ずっと絵本やら紙芝居やら、読み聞かせをしました。 娘は飽きた様子もまーったく見せず、 私が少し休憩している間も、何かしら絵本を読んでいました。

こんな感じで娘は、興味のあるものに対して並々ならぬ熱意を捧げ 他のことは心底どうでも良いと思っているフシがあるのですが まさしく今日はそうでした。 例えばお昼ご飯を食べる時の話なんですが、 早く図書館に戻りたい一心で、おにぎり半分しか食べてないのに 「ごちそうさまする」 いやいやしっかり食べないと絵本は読めないよ、と諭しながら 何とか1個だけ食べ終わらせました。 図書館に行く途中、私が何かよそ見をしようものなら 「図書館行くんでしょう?」と催促の声をかける娘。 さすが、目ざとい。こういう時の娘は、恐ろしく目ざといのです。 延べ時間3時間強、図書館にいた私たち。 さすがに娘も満足したようで、もっと読みたいとゴネることなく 平和的に図書館を後にできました(ふぅ~)。 今日はいい口の運動になりました(笑) 娘がこれからも本好きな子に育ちますように。