為替

1395873_484623371652656_1109941365_n

写真は挿絵です。

何気にニュースを見ていたら、為替が昨晩急落したらしいです。 「だいぶ落ちたね~」と呟いていたら、娘が逃さずそれを聞いていて

娘「ねぇ、ねぇ!!何が落ちたの???」 何と説明したらいいのか分からずスルーしていたのですが 質問の手を緩めず、何度も聞いてくるので しどろもどろに答えることに。 私「…んんん、お金だよ」 娘は目を大きく見開くほどビックリしながら 娘「上から下に!!??」 私「そう、上から下に」 娘、少し考えこんで 「○○、音は聞こえなかったけど」 「お金1個?全部?」 私「全部だよ」 娘「えーーっ!!!!Σ(゚Д゚)」 娘、口を開けてビックリ。 今話しているのは 硬貨の物理的な落下ではなくて、お金の価値だと言うことを 娘が分かるようになるのは、いつになることでしょう。 子供ってどんな話題も楽しくさせる天才だと思います。