1462546_489079111207082_1159467257_o
だいぶ寒くなってきて、最低温度が一桁になって来た今日この頃。 冬の冷たさを毎日実感しています。 ------ 4歳の娘は何かある度に「でんでらりゅうば」を歌っています。 Eテレの「にほんごであそぼ」で、おおたかしずるさんが歌っているのですが、 幻想的な背景とマッチしていて、大人もつい見入ってしまう歌です。 Eテレの紹介によると、長崎に伝わるわらべ歌、手遊び歌だそうです。 ♪ でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こんこん ♪ この歌を娘と一緒に歌いながら、 こういう文化は後世に残していくべきものだなと しみじみと思いました。 ----------- そして写真は今日の朝食です。 「クランペット」という英国風パンケーキがあることを先日知り、 モチモチして美味しいと言う評判だったので作ってみました。 ここのレシピを参考にさせて貰いました。 http://cookpad.com/recipe/525648 実際食べたら、確かに美味しかったです! イーストを入れるのでかなり膨らむし、食感ももっちもちして、 普通のホットケーキより、食べ応えがあります。 砂糖をほとんど使わないので(発酵用の砂糖のみ)、朝食用にいいですね。 ちなみにうちは焼く直前に、ナッツとレーズンを入れたんですが それだけで十分甘かったです(=娘はそんなに喜ばない)。 娘さん。今度は、レーズン入れないで焼いてみるから…。 それにしても、写真はどう見てもお好み焼きです。 あまりにも家庭の雰囲気が伝わりすぎています。 本当にありがとうございました。