予期せぬ労い

風邪も治って、今週1週間幼稚園に通った娘。 風邪をひいている時も、小児科の先生や看護師さんから 「○○ちゃん、賢いなあ」と褒められ そして幼稚園では 「○○ちゃん、とても面倒見が良くて、優しいです」 と、にわかには信じがたいですが、ありがたい定評を頂いています。
今週は降園してからめちゃくちゃ不機嫌な事が多い週でした。 帰宅してからというもの 着替える時も同じタイミングでズボンを脱げとか 同じ足から歩きだせとか ちょっとしたゴミ捨てに行くのもママと手を繋がないと絶対ダメ!とか 一事が万事こんな調子で「なんじゃそれ」と言いたくもなりますが、 これをしないと更に不機嫌さに拍車がかかりました。 そもそも私に対しては気まぐれでワガママ放題ですが(笑) 今週はそれが顕著でした。 機会があったので 小児科の看護師さんになんとなく雑談ぽく相談してみたのですが 「○○ちゃん、風邪でとても辛いのに、嫌がらずに頑張って診察を受けて、幼稚園でも頑張って良い子にしているから、その分お母さんに甘えてるんでしょう。こんな自分を見せても嫌われないと分かってるから地を出せるんですよ」 「信頼関係がしっかり出来上がっている証拠なので、お母さん大変だけどしっかり受け止めて下さいね」 と、予期せぬ褒め言葉を頂きました。 …今週、一緒に右足から歩きだしたのが良かったのでしょうか。 来週は一緒に左足から歩きだしてみようかと思います。