学園祭からの発熱

昨日は幼稚園の学園祭でした。 とても楽しい時間を家族で過ごせました。 この幼稚園にご縁があって本当に良かった…と改めて思いました。 そんな楽しい一日でしたが、深夜12時頃から娘発熱。38度。 咳も多く、咳からか悪心からか、数回嘔吐しました。 吐き気の引き金になってしまいかねないので、この時水分は飲ませず。
娘は殆ど寝ずに朝を迎えました。 手を握っていると落ち着くそうなので握っていました。 今朝は熱も下がり、数回計測し最高37.2度。 そして水を一口から飲ませ始めました。 少しづつ増やしていき、吐かない事を確認してから 水分を摂らせながら様子を見ました。 風邪をひくと決まって食欲がなくなる娘です。 ですが皮肉にも娘の場合、 食べないと更に具合が悪くなることがあるし、 幸い吐き気はないので、とにかく何か口に入れさせようと 先日作った甘酒をスプーンで口に入れました。 最初気が乗らなさそうに口をモゴモゴさせていましたが 美味しいと感じたようで「もっと~」。 甘酒を作っておいて良かったです。 米と麹で簡単に作れるので、皆さんも良かったら作ってみてください。 砂糖の甘さじゃない、お米の甘さだけなのに なぜこんなに甘くなるのかと不思議に思うくらい美味しいです。 皆さんも風邪には気をつけて下さいね。