娘の6歳の誕生日を迎えて

ちょっと遅れましたが、昨日は娘の6歳の誕生日でした。 5歳の誕生日を、娘の大好きなイオンのララちゃんに祝ってもらったのが、つい数日前の事のように思えたのですが、もうあれから1年が経ってしまったんですね。光陰矢の如しと言いますが、最近は時間の経過の早さを痛感しています。

娘は6歳になって、知恵もつき、年下の子の世話をする心も育ち、1日遊び回ってもその晩寝れば、次の日もしっかり走り回れる体力もつき、同時に賢さから怒られたときに強がったり、わざとはぐらかすような口ぶりで私の問いかけを遮ったり反抗的な態度も見せたりして、まさしく心身ともに成長過程にあるなと感じています。 また私はと言うと、つい最近まで赤ちゃんだった娘を知っているので、つい娘を赤ちゃん扱いしたり、そんな餌につられクマーしてしまったりして毎日深夜反省会を開いたりしています。

私はお恥ずかしながら良いお母さんとは程遠いと思います。世間一般でもてはやされる理想の母親像ではないでしょう。 しかしながら世間一般が理想とする母親像に対し、私は不自然なものを感じているので(お母さんだからどんな状況でも楽しく♡育児できるよね。毎日の育児だって苦じゃないよね。だって母性を持ってるもの!!的な)私自身としてもそれを追い求めているとは言い難かったりします。 自分の出来うる限りでどこまで娘と向き合えるか、そこが大事なのかなと思ったりしています。

娘は6歳、私も母親6歳。まだまだお互い未熟です。 育児は綺麗ごとではないなと感じつつ、娘とあーでもないこーでもない、全力でぶつかりながら、娘の成長を見守ろうと思います。

お誕生日おめでとう。