親の説得力

とあるトラブルについて業者さんと電話でやり取りしたのだけど、その発音が素晴らし過ぎて聞き取る事が出来ず、苦戦を強いられた事がここ数日で何回かありまして。 こういう時は本当に悔しいですね。何が悔しいかって、年齢相応は疎か、現地の小さな子供が話す英語より酷いと思われてる事が。実際そうだからしょうがないんですが(# ゚Д゚)

電話を切った後に娘に言われました。 「ママ、何度も聞き返していたね。英語分からなかったの?」

少しからかいたかったのでしょうね。子供は自覚が無いだけに、時として残酷です(笑)私はこう答えました。

「そうだよ、ママは言ってることさっぱり分からなかった。でもね、ここで大切なのは、分からないことは分からないままにせず、最後まで訊くという事なんだよ。ママは分からないから、何度も何度も訊き返した。あなたも大きくなったらそうしてね。」

神妙な顔つきになる娘。 親の説教応戦が功を奏したようです。 しめしめ。