クリスマスパーティ

クリスマスパーティに呼んで頂き、私と娘で参加してきました。 パパは所用で欠席です。 お宅にお邪魔し、沢山の種類のピザを前に娘は大興奮。 いきなりバクバクっと数枚をぺろりと平らげました。 しかし娘の胃袋はこれじゃ絶対に満足しないはず。

…そう思っていたんですが、大番狂わせの「もうお腹いっぱい」宣言。 何度か確認したけれど「おなかっぱい」(お腹いっぱい)と。 風邪でも引いたかなとちょっと心配したんですが、そんな心配は全く無用でした。早くピザを平らげて他の子供達とドタバタ遊びたいんだそうです。Full of energy とはまさにこのこと。 ちなみに終始、韓国と中国のお友達と遊んでいたのですが、どうやってコミュニケーションを取っていたんでしょうね。隠れて今度聞いてみたいです。

帰宅するとさっきの元気はすっかり何処かに飛んでいき、手のひらを返したように途端に不機嫌になり始めました。あれこれ不満を漏らしだし、私のやる事なす事全てに難癖を付け始める娘。私としては厄介この上なかったんですが、遊び疲れるのはこの年頃の子供の仕事でもあるので、適当にあしらいながら歯を磨き、顔と身体を拭いてやり、パジャマに着替えさせ、絵本をサクッと読んで寝かしつけました。 私としては今日は絵本なしで良いだろうと思っていたんですが、娘が眠いんだかなんだかで癇癪起こし始めたので軽めのを読み聞かせました。

電気を消すなり撃沈の娘。いっぱい寝て明日も元気に育っておくれ。