祝・娘4歳

耳の不調は続きながらも、昨日は娘の4歳の誕生日でした。寝ていられたら一番良いんですが、命を育てる仕事は待ったなしです。横になってばかりもあまりに病人ぽくて嫌なので、軽い作業や出来る限りの活動はしています。病院を3つ掛け持ちって、あまりない体験で、ある意味新鮮です(笑) 閑話休題。娘の誕生日です。今日は年に一度の事だからと、この料理がからきしダメな私が、私なりに頑張って作った夕飯。娘のお気に入りのハートの食器にトマトリゾット。そして野菜スープです。 ダミ声で申し訳ないのだけど、一応ハッピーバースディの歌を歌いました。 417808_385444161570578_1968089708_n 娘が食べている間、私は辛くて横になっていたのですが、それを見て娘が 「ご飯の時間にねんねしちゃいけないんだよ」 「ご飯食べている間は遊ばないの」 口が達者になって何よりです。 私の体調を考慮してくれる日が待ち遠しいです。 そういえば出産は、満月の時に多いそうです。潮の満ち引きに影響されているという説があります。人間は体内に海を持っている構造なので、確かにそうかもしれません。実際娘も満月の日に生まれてきました。