市販の感冒薬の効き目

Saturday, 13 April 2013 at 14:44 UTC+12
咳が酷すぎて深夜に起きてしまうので 数日前、寝る前に咳止めを飲みました。 と言っても、眠くなる成分に弱い私は 大人の量の2/3にしたのですが… 翌朝、薬に酔いすぎて、 意識は布を被ったような感覚でボーっとし、 気がつくと目が閉じています。 何しろその日は娘の入園式だったので本当に困りました。 日中ずっとこんな調子で、しまいにその晩は、 気が付いたら居間で意識を失い寝てしまったようです。 寝入った覚えが全くありませんが 深夜に帰宅した家族に起こされました。 こりゃ平日は飲めないな…と葛根湯だけを服用していたのですが、 漢方は効き目穏やかなので一向に良くならず。 しまいに咳をする度に喉が切れるような痛みになってきました。 そう言えば、トローチあったよね!と思いだし 服用してみました。 あれ、何かだるくなった…。 と思って成分をみて見たら、気管支を広げる成分の副作用に 「眠気」。 試しに日を変えて試したのですが、やっぱり眠くなりました。 作業があるのに、全然捗りませんでした。 結局トローチもダメな体質だと分かり、 マヌカハニーを舐めながら、葛根湯を飲んでいる状態です。 全く眠くならない咳止めがあったら良いのになと思うばかりです。