眠気との戦い

ようやく体調も元通りになりつつあります。 熱はなかったんですが、次第に耳まで詰まった感覚になってきたので、 こりゃまずいかなと思い耳鼻科に。 検査をしたら、やっぱり鼻詰まりから来るものだそうです。 処方してもらったお薬。この中に咳止めもあるのですが、 この「咳止め→咳中枢神経(こんな言い方をするのか分からないけれど)を鈍らすんじゃないの、もしかして!?」 とピンと来たので確認したところ、 薬剤師さん曰く「これは一般的には眠くなりにくいものです」と。 えー…?本当かなぁ…と思いながら帰宅。そしてお薬をゴクリ。 そして案の定、薬の中の眠気に関わる成分に極端に過敏な私は、 やっぱりこの薬の影響が覿面に出て、 ドロドロの眠気とたたかう事になりました。 やっぱり眠くなるんじゃん。 このままじゃ眠って人生を過ごすようになるので、 1回2錠のところですが、1錠だけ飲むことにしました。 しかし、鼻の炎症を抑える薬がそれ以上のツワモノでした。 これは朝晩1錠づつですが、試しに貰った当日の夕方に飲んだら 暫くしてひどい眠気が起き、そのまま横になって数時間寝てしまいました。 これを夕方ならまだしも、朝に飲んだらもう 「朝にして一日の終了のお知らせ」になってしまいます。 朝は飲まない事にしました。 毎回お薬を貰う度に思います。 眠くならない薬があればいいのに、と。 だいぶ間引いたお薬ですが 何とか寝ていたおかげで耳の詰まりはほぼなくなり、 今は風邪の諸症状と、薬の眠気との戦いの日々です(笑) こんな状態なので、娘の世話と自分の身の回りだけで精一杯で だいぶネットからは遠ざかった生活を送っていました。 数日見ないだけで色んな物事が進んでいて、 まさにいま浦島太郎状態です。 でもネットから遠ざかることで、 色々と見えなかったものもチラと見えたような気分になったり 色んなことも考えられたり、これはこれで貴重な時間でした。 でもまあ、風邪はひかないに越したことはないですね。 手足口病が大流行しているようですが、 皆さんもご自愛ください。