にほんごであそぼ

体力無限大の娘を連れ、図書館に行ってきました。 ふと思い付き、探したら…ありました! うなりやベベンさんの 「子らを思ふ歌」「こころよ」 も収録されていて、私的には大収穫でした。 おおたかしずるさんの歌もたくさん入っていました。 今、娘が1人で絵本を見ている間に、PCに取り込み中です。 この歌たちは、昔に作られた俳句や短歌に曲をつけ、 子供番組で歌っているものをCDに収録したものです。 ふと思います。 幼い子供たちに、 こういう美しい日本語に触れさせることは本当に大切だなと。 日本人として、この短歌や俳句を娘に触れさせたいなと。 娘がいずれ大きくなり、 いつしか耳触りのいいポップな歌に興味が移っても、 いつか思い出して、 日本語の良さ、日本の情緒を再認識してくれるように。