切った玉ねぎ

Friday, 21 June 2013 at 15:02 UTC+12
私の周りで、お子さんが風邪を引いたという話を良く聞きます。 この気温差では、体調を崩すのは無理ないですね…。 娘は昔、都合で保育園に行っていたことがあったので、風邪をそれはそれは高頻度で貰っていました。その時に激しく咳きこみもし、また子供は咳こむと胃が近いからすぐ吐くんですよね…。吐くと電解質も奪われるから私も気が気でないです。娘の看病で2時間しか眠れずそのまま翌日へ、という時もありました。 いやこんな私の話はどうでもいいですね…。 色んなものを試してみたのですが、覿面に効果があったものはありませんでした。 だけど比較的、本当に比較的なんですが、手ごたえを感じたものがあります。 咳が出てお子さんが起きてしまう、あるいは寝付けない時。 玉ねぎを切って、枕元においてみてください。 玉ねぎの成分が咳に良いそうです。 うちはこれを、未だに娘が風邪をひいた時にやっています。