ペクチンと青汁とスピルリナ

震災後、放射能の害を知ってから始めたのは、ペクチンと青汁&スピルリナ摂取。
他のも色々試してみましたが…。
ペクチンについては賛否両論ありますが、
当時都内に居た私には、効くというものは片っぱしからやろうと思っていました。
ペクチンは少しやっては少し休みな感じで1年続け、今は止めています。
青汁とスピルリナは今でも飲んでいます。
最初は「わー…こんなの飲めたもんじゃないわ…」
と相当持て余していましたが、慣れってすごいですね。今は一気に飲み干せるようになりました。
何しろすごいのが娘。
当時2歳過ぎてまもなくの娘、
スピルリナと青汁を飲ませようとしても、最初はものっそい嫌がっていました。
泣いている娘にあの手この手で飲ませ続け(本当に私は鬼ですね…激凹)
今はゴクゴクっと飲めるように。
娘の人生の半分はスピルリナと青汁を飲み続けていることになります。
50歳の人なら25年飲んでいるようなもんですよね。
そして今やスピルリナは、晴れて娘の好物にもなり、錠剤のスピルリナをあげると、それは美味しそうに口の中を真緑にしながらポリポリと食べています。
パッと見、口の中を真緑にしながらの笑顔は相当ホラーです。
そう仕向けた私が言うなって話ですが。
でも私がもしこの年だったら、絶対に飲めないです…。
この食生活がどの程度効を奏しているか分からないのですが、当分続いていきそうです。