たこ焼き器

Friday, 7 June 2013 at 23:07 UTC+12
幼稚園のママさんとお好み焼きの話になり、その話の流れで「そう言えばタコ焼き器ってもってる~?」と聞かれました。 大阪に移り住んでまだ1年の私には、タコ焼き器はどこか違う世界のもので、「いやぁ持ってないんですけど…大阪ではもしかして一家に一台とかあったりするんですか?」と逆に聞き返してしまったのですが、どうやらその通りなんだそうです。 手軽で美味しいから、家に友人が遊びに来たり、ホームパーティ等のタイミングで、よくたこ焼きを作るんだそうです。 うちにはホットプレートはあるけれど、タコ焼き器って持ってないし、買ったことないです。 わー、これカルチャーショックだわ!!と、大阪に引っ越したんだという実感に1人興奮した一日でした。 ただ反対に、これもまた知ったのですが、こちらではもんじゃ焼きを食べる事はあまりないようです(今回たまたまそういう話を聞いたのかもですが)。 もんじゃ焼きは昔よく食べていたし、うちでもたまにやるので、ここら辺も地域差を感じました。 なんか「ほえぇぇ~っ」と新鮮な気分です。