大阪のラッシュアワーの電車は

Wednesday, 26 June 2013 at 01:53 UTC+12
今日は用事があり、早朝に電車に乗りました。 お恥ずかしいお話なんですが 今回、大阪に来て初めてラッシュアワーに電車に乗ったんです。 そして、初めて乗って色々とビックリした事がありました。 ・人が少ない うちの最寄りがJRじゃないからというのもあるのでしょうが、明らかに人が少ないです。例えるなら、綾瀬始発・霞が関止まり千代田線を北千住あたりで乗ってる感じです。関東の方々、この例え伝わるでしょうか。 ・背中で押して入っていかない 人が少ないからこそなんでしょうが、混雑している電車に、背中から入っていく姿を一度も見ませんでした。そして駅員さんも背中から入っていく人を押したりしないです。 私自身よく背中から入って乗っていたし、グチャッと人に揉まれて通勤していたので、背中から入れるのに入らず、次を待とうとする人々の様子に、ものすごくビックリしました。これもこの電車がJRじゃないから、なのか分からないのですが…。 でも例えば都内だったらと考えると、小田急とかでも結構混みますよね? ・ギュッと混んでもすぐ空く 上記書いたのと被るんですが、一時的にギュッと混んでも数駅経てばガラッと空いたりします。都内なら四六時中ギュウギュウ詰めなのに。オフィス街が集中してるからなのでしょうかね…。 思い付くまま書いてみましたが、今日は私にとってはカルチャーショックでした。 都内は本当に人が多かったんだと実感しましたし、もう私はあの電車には乗れないなと思いました…というか、乗りたくないなというか(笑)