娘の嗜好

Monday, 3 June 2013 at 19:31 UTC+12
随分前から、ちょっと頭を悩ませていることがあります。 いや、そんなに困ってもないんですが、なんかちょっと気になる…というか。 それは娘の嗜好。 娘はどんな味にしても味付けが薄いのを好み、むしろ味のない方が喜びます。 同時に甘いのが大の苦手。風邪をひいた時に蜂蜜を舐めさせようと、嫌がって逃げ回る娘を、毎回追いかけまわします。 そんなものだから、おやつはキュウリとか、トマト。 小食で、おやつだすと夕飯を食べなくなるので、基本出さないのですが、たまにこういうのを出すと目を輝かせて食べ始めます。 また風邪をひいた時なんかはその傾向が顕著になります。 全く味付けなしの冷や奴しか食べなかったりします。 ジュースなんて言語道断です(吐きます)。 そして弁当は、茹でたブロッコリーとかカボチャとか…。 茹でて詰めるだけだから、楽っちゃ楽なんですが…。 離乳食の頃から味付けをあまりしないで出していたので、こういう味覚になったのかな…。 こんなんで良いのかな。 まあいいのかな。うーん。