肩のMRI

Wednesday, 12 June 2013 at 15:11 UTC+12
近いうちに左肩関節ののMRIを撮ってくることになりました。 今年の1月に痛めてからかかりつけの整形外科にずっと通っていたのですが、回復具合が捗々しくないのと、また一番最初に受けた1度目と、先日受けた2度目の診察で全く違う診断を下され 「腱板損傷だろうな。治るか治らないか分からないけど、まぁリハビリ来て」 「今から腱板に注射するから一番痛いところ言ってね~(何の注射するのか言わないのがミソ)」 え?治らないんですか?と聞くと 「まぁ腱板にケロイド見たいな組織は出来るけれどね~(他人事の顔)」 聞きたいのはそうじゃなくて、治るか治らないかなんです。 治らないならどのような生活を送ったらいいのか、または自分で出来る筋肉の鍛え方とか、ご存知でしょう?何の説明もなしですか?患者を治す気、全くないでしょ! …と突っ込みたくなったのですが、リハビリのおばあちゃんと楽しげだったので、そのまま帰ってきました。 ちょっと遠いのですが肩の関節外来のある病院を探したので、今度MRI撮ってきます。 場合によっては手術だそうですが、まぁそこまで至らないとは思います。 というか私はそもそも「腱板を痛めている」と言うところから疑っているので。 と言うことで、今通っているのは ・整形外科 ・皮膚科(ヘルペス) ・歯医者(どれだけ通うの) の三本立てです! 日に日に健康になっていく自分に、驚異の念を禁じ得ません。