おっちん

Sunday, 23 June 2013 at 01:17 UTC+12
最近初めて聞いた言葉があります。 それは幼稚園で最初に聞きました。 幼稚園児に向かって先生が「○○く~ん、おっちん!」 おっちん? 不思議に思っていると、 また別の日に幼稚園のママさんがご自身のお子さんに向かって 「○○ちゃん、おっちんして~」 頻繁に使われている言葉のようです。 なんだろうと不思議に思いながらも 「座って」という意味なのかなあと何となく分かりました。 でもこの「おっちん」、私は今まで聞いた事がありません。 私が小さい頃も親からは「座って」という言葉だけで 代替の言葉はありませんでした。 「おっちん」より「座って」という言葉が一番しっくりきます。 一応旦那にも聞いてみました。 「おっちん、って知ってる?」 「おっちん?何それ?」 千葉出身の旦那も意味は知らないようです(私は茨城出身)。 もしかして他の方は小さい頃、親から言われたりしたのでしょうか? 私が知らないだけで、全国区の言葉なのかもしれないと思うと、 なんか今まで知らなかった自分にドキッとします。