無農薬レモン

先日無農薬レモンを頂きました。 無農薬というか、自宅の木になっているレモンをもぎって持って来て下さったんだそうです。 日本では「無農薬」レモンがそれはそれは重宝され、結構なお値打ち品だったと思うのですがこちらでは色んなところにあるんだそうで。 いやはや、土地も違うと文化も違いますね。

11792174_828254447289545_7406916225164034942_o

日本に居たときは何回か酵素ジュス(わざと『ジュス』と書いています。娘に影響されてます)を作っていたんですが、何しろ無農薬のものを選ぶのはなかなか難しいものでした。 だけれど、いきなりこんな素敵なモノをいきなり頂けるなんて(゚∀゚)

酵素ジュス作ろうか!!!と思い立ったんですが、そういえば家族全員あんまり甘いものを飲み食いしなかったことをその数十秒後に思い出しました。

ですが、ウチのパパさんは大のレモネード大好きっ子の現代っ子です。 早速飲みたいと所望されたので、これはいい機会とレモンを絞るため切ってみました

11822886_828254467289543_7292992000132413014_o

11258307_828254437289546_5684163523575470816_o …。

一抹の不安を感じながらも絞り器に載せたらこれです(写真)。 レモンが絞り器の帽子となりました。本当にありがとうございました。

結局絞り器が機能せず、仕方ないので、その上で手でレモンをギュッと握り、中の果汁を絞り出しました。 絞り器を使わず、手絞りの果汁をその上に垂らしていく自分。 一体今何をやってるんだ感満載です。

出来上がったレモネードはまろやかで噂通りの美味しさでした。 まだ残りがあるので、近いうちにまた作るでしょう。