忍者と平

駄文を垂れ流すことは私の中では最大のストレス発散になっているのだけれど、最近どうにも書きたいことが思い浮かばないのです。 いや浮かばないというよりも、恐らく浮かんだものを書こうという気持ちが起きないのだろうな。なぜ起きないのか。。。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、今日行ったWarehouseの隣のおもちゃ屋のショーケースに、こちらの人が大の大の大好き!!!な忍者のおもちゃが置いてありました。そしてその頭巾の中央にはデカデカと「平」。 しかしながら日本人として言わせていただきたい。その縦棒は上は突き出ないと。さっぱり意味が分からない漢字になってしまうと。 中国語ではどうなんでしょうね?

その後K-Martにも足を延ばしたんですが、そこに仏陀の置物がオーナメントとして置いてありました。 まぁ以前、ニッセンのカタログでもデキル男向けに「ミニ仏陀」なるものが販売されていたのを発見しまったので、仏陀の再来には驚くまいと思っていたのですが、仏陀の頭部だけが20-30個もセール品としてゴロゴロと置かれてしまっては驚かないわけにはいきません。

でもそれにしても仏陀の頭部だけをオーナメントとして販売するって、だいぶ仏教の信者さんへの冒涜だと思うんですがどうなんでしょうね。私は仏教徒でもないのですが、なんか心が落ち着きませんでした。仏教徒はそれだけ心が広いのでしょうか。考え込んでしまいました。

まぁこんなとるに足らない毎日を、幸せに送っております。