家康

家康の話に、今朝またなりまして。

パパが「家が安いからイエヤスなの?」「それならその家に住んでいる人みんなイエヤスだね!」

娘はその質問に自信満々にこう答えました。 「そう。みんなイエヤス」 「ウコンさん、サコンさんもイエヤス」

さぁここでまた娘のお得意の「話をどんどんと勝手に広げていく」作戦が出てきました。右近さん左近さん登場。

「それじゃさ、その人たちはどうやって見分けるの?みんなイエヤスなら誰が誰だか分からなくなっちゃうね?」 パパが更に訊くと

「だから胸に『さこん』『うこん』とか書くんだよ」

「ふぅぅん…。それならその『イエヤス』って名づける理由ってなに?どんなメリットがあるの?」と今度は私が訊くと、

娘はここぞクライマックス!これで決め打ちするぞ!という自信満面の顔でもって、こう私に最終通告をしました。

「それは家が安いからあああ!!」

国語の勉強方法を見直すべきかと思いあぐねた朝でした。