結構ハードな競技会

先日娘の小学校で運動会らしきイベントがありました。 そのイベントがあったのはお知らせで事前には知っていたのですが、保護者も参加するほど大きいものだとは知らなかったんですよね。   そんな訳で「へー、まぁ頑張ってねぇ」と超余裕をかましていたんですが、前日の夜に保護者も参加する事を知り、大慌てで万障繰り合わせ参加してきました。

そのイベントの競技は、生徒たちが学年毎に男女に分かれて競うものでした。

それぞれの学年の男の子や女の子が全員一斉にスタートを切ってトラックを2周走り、その後プールの中を1周し(水中は走れないので歩き)、またトラックに戻り1周完走、というものでした。

トラックが見た感じ300mはありそうな広さなので、これを計3周するとなると恐らく1kmは走っているんじゃないかなという予想です。

日本では最初に誕生日を迎えるグループだった娘は、幼稚園ではいつもかけっこは1位で、リレーではアンカーも務めるくらいでしたが、こちらでは誕生月としてはしんがりのグループで、背丈も他の子に比べるとその小ささが際立つほどとなってしまっています。

今回娘も頑張って完走しましたが、やはり1年という成熟度には勝てず、結局最後から数えた方が早い結果となってしまいました。

落ち込む娘に「全力を出せたっていうのが一番大事なんだからね」と声を掛けましたが、娘はあんまり納得いっていない様子でした。

その後の休み時間も、お昼ご飯も余り取らず練習をしたそうです。来年はもっと早く走れるようになると良いね。