娘のたくらみ

今度学校で映画鑑賞会をするそうです。 映画が大好きな娘は、もういち早くその情報をキャッチし、他のイベントでは見られないほどの「報・連・相」の態度を私に見せてきます。

「映画を見るから寝袋もって行かないといけないの」という娘。 「え?寝袋ってなによ、それって一体どんな映画鑑賞会なの」と突っ込みを入れる私。 私の経験上、寝転がって観るのを良しとする学校っていうのがありえないんですよね。

気になって周りに訊いてみたんですが、寝袋っていうのは聞かなかったという話でした。 なんか怪しいなぁ…と思っていたんですが、今日それを決定づけることがあったんですね。

放課後、娘が友達で遊んでいる時、その友達に 「ねえねえ、寝袋持って来てって言われたの?」と訊いてみたら 「いや、聞いてないよ~。寝ながら見るって何それ!!」との返答。

それを聞いた娘がすかさず 「えー、楽しそうじゃん!寝袋で見るとワクワクするでしょ!持って行きたい!」

予想的中です。 必要なものは持たせるけれど、娘の希望であっても必要のないものは全ては持たせていない私に、 「学校で必要って言われたから」 と言えば効果的だという事を娘は知っているんですね。

策士め。

という事で。 寝袋なしで行ってらっしゃい。