大豆フムス

前回オーソドックスなひよこ豆からのフムスを作ったのですが、 今回は大豆のフムスを作ってみました。 原材料としては、大豆とニンニク、塩、ゴマ、リンシードです。 ニンニク・ゴマ・リンシードを多めに入れ、ちょっと大豆臭さを取ってみました。

味覚による好き嫌いなどを省き、事実だけ申し上げますと、 味は「発酵していない味噌」です。 端的に言うと「大豆ペースト」です。

確かに甘みは、ひよこ豆から作った方が比較的感じると思います。 それもそのはず、成分表を見たら、ひよこ豆の方が糖質が多いんです。 ちなみに大豆の方が蛋白質多め。食物繊維はひよこ豆が多め。

蛋白質   大豆>ひよこ豆 糖質    大豆<ひよこ豆 食物繊維 大豆<ひよこ豆 という訳ですね。 自分の味覚と、栄養を見て、それぞれ上手く自分の生活に取り入れられたらなと言うのが私の作った感想でした。 ベジマイトを塗ったパンに乗せてみたら美味しいかも。 いま閃いたので、明日やってみようと思います!! 12113337_861363183978671_3964087308497395861_o