ビバ!ヒヨコ豆

12493510_908815212566801_8328235649144355226_o

Chick-peas boiled with soysauce. Yum.

ヒヨコ豆で煮豆を作ってみました。 ヒヨコ豆はこちらで手軽に買え、しかも結構栄養が高いです。

発芽ヒヨコ豆は更に栄養価がアップするというので、浸水させてから2日置いたのですが、一向に芽が生えやしない(゚Д゚)何故だ!!!!!

そこでふとあることを思い出しました。

NZは海外からの種についての規制が厳かったということを。 日本から大豆を持って行こうとした際、それは禁止されている、もしくは高温加熱処理をする必要がある(発芽してNZの生態系を壊さない為)と分かって、渡航直前で泣く泣く日本の大豆を処分したんだったと。 もしかしてこのヒヨコ豆も高温加熱されてる…? だから発芽しないのか…? もっと待っても良かったんですが、我ながらこの予想当たりそうなので、そのまま煮てしまいました。美味しゅうございました。