Chick pea ひよこ豆

我が家では何気に人気のあるChick pea(ひよこ豆)。 ペースト(フムス)にしても良し、そのままスープに入れても良しなのですが、フムスにするとパンないしはクラッカーのようなものが必要になるので、それ以外で、単体で食べられるような何か作れないかなと思って検索してみたらこんなアイデアが出てきました。 ひよこ豆のヨーグルトサラダ ・ひよこ豆と白米のご飯 ・ひよこ豆のカレー

単体で食べるというモノではないにしろ、許容範囲です。 とは言え、食事でヨーグルトを食べたいとは思わないし、ご飯に混ぜ込むのは結構頻繁にやってるし、カレーは娘が辛過ぎて食べられない。

考えた末、やっぱり現実的じゃないなという結論に。 それなら間食に何か作れないかなと思って調べてみたら、これまた様々なレシピが出てきました。

ひよこ豆をブラウニーに入れる ・ひよこ豆を餡子にする(甘くして食べる) ・ひよこ豆の汁粉 ・ひよこ豆のクッキー

美味しそうなのですが、ウチはがっつり甘い物を食べる訳ではないので、作っても腐らしそうだな…と言うのが正直なところです。 いや頑張ったら或いは腐らせずに食べきれるのでは?という考えも頭をもたげたのですが、頑張って食べるオヤツって何だ、という事が基本的にあるわけで。

うちのスタイルに合った料理って何だろう、間食でも美味しく、余ったら食事にも転化できるもの…。 色々頭を働かせて考えたら、結局茹でひよこ豆が一番なんじゃないかという結論になってしまいました。

なんだ茹でればいいのか( ゚д゚ )長々と考えて結局これなのか 文字通り「元の鞘に納まる」な感じですな。いとおかし、いとおかし。 感無量でおはようございました。