Merry Christmas

こちらに来て初めてのクリスマス。 縁あってたまに通っている近くの教会にお邪魔してきました。 沢山のクリスマスキャロルが歌われましたが、この歌が私的には印象的でした。

https://www.youtube.com/watch?v=LDPwNPAV6tA

こういうクリスマスキャロルを聞くたびになんとなく涙が出てくるのは何故でしょう。年を重ねるにつれ、私も他の方の例に漏れず、涙腺が次第に弱くなっているのを実感します。 夕方、南アフリカ出身のキウィのご家庭に、夕食に招待されました。 その方から色々南アフリカのお話は伺っているのですが、一番驚いたのは冬はしっかり寒いということです。 南アフリカ。よくよく世界地図を見てみたらそこそこ緯度があるんですよね。アフリカ=暑いというイメージが私の中に出来上がっていました。何でも思い込みはいけないですね(笑) それにしても底抜けに明るい彼の性格は、やっぱり南アフリカの国民性なのでしょうか。あの底抜けの明るさに助けられている方は、(もちろん私も含め!!)多いんじゃないかと思いました。 さてその夕食ですが、10人ほど招待され、そのうち私たち以外全員キウィでした(大汗 彼らの話はとても早口で、純日本人の、英語力も典型的な私は、正直殆どついて行けず、大まかにどんな話をしてるかだけしか掴めませんでした。 大まかな話の流れとして、ギリシャの経済悪化の話、はたまたインターネットで設定したパスワードの話(設定した言葉を忘れてしまう!とのことです)等々、話は多岐にわたっていました。 そんな話を聞きながら、こういう風に「夫婦やその子供たち」の家族が集まり、夕食を一緒にするということを、果たして日本人はやっているのかなと考えたところ、私にはその状況が思い浮かばず、改めてこういう文化って素晴らしいなと感じました。 もちろん日本の文化は素晴らしいものがあると思います。それはコテコテの日本人である私がよく分かっていることですが、反面、恥の文化、個人主義の文化が、こと最近、行き過ぎている感もあるのかな…と。 色々と考えさせられ、またいろんな話で楽しくもありました。 途中、日本語を紹介する場面もあったのですが、それをうまく説明が出来ず、私の英語力のなさが恨めしくもあり(笑)もっと英語力をつけ、もっと話に加わりたいなと思いました。 ------ ※ちなみに私が紹介した日本語はこの2つ。 「日の目を見る」 「お疲れ様でした」 "quite interesting"との評価を頂きました(笑) 代わりにこの言葉を教えてもらいました。 sweep under the rug=臭いものに蓋をすること 忘れないようにしないと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル