とりとめもないこと

なぜ芸能人同士が付き合いだすといつも決まって「熱愛」と報道されるのか、なぜ決まって「焼肉屋でのデート」なのか、不思議でたまらない世代の私ですおはようございます。ですが同時にこの疑問も正直どうでもいいことだよなぁとも思ったりするガラスの世代です。

私はこうやって文章を書くのがなぜか好きです。理由が特に見当たらないのですが駄文を垂れ流すのが常だったりします。

昨日パパが帰宅し、娘が「待ってました!!!」とばかりに遊ぼう攻撃をしてきたんですね。パパは娘ラブであり、また大体遊ぶ指向が一緒なので、結構仲良く遊んでいるのですが、昨日は夕食後レゴブロックで遊んでいました。

娘は「レゴで迷路作って!!」とパパに強烈におねだり。しかしパパ的には、違うものを作って遊びたいのにしきりにせがまれるものだから、すごく渋々。しかしながら娘の強力な押しにより嫌々作り出しました。しかしながら嫌々なため、迷路制作中に船を漕ぎだす結果に。

娘はそれを見て、直接的に、または間接的に何度も何度も起きるように促しました。嫌味を行ってみたり、褒めてみたり。しかしながら努力空しく、終始パパは船を延々と漕ぎ続けました。

「何で寝ちゃうのよ!!!」 「○○と遊びたくないの??」と怒り出す娘。

「色々指図されると途端にやる気がそがれるんだよね…」 「人のいう事をその通りにやるのが苦痛でたまらない」とボヤくパパ。

そろそろ寝る時間にもなり、レゴはその時点で切り上げられました。パパは娘にパジャマに着替えるように娘に促しましたが、娘はアレコレ理由を付けてそれを何とか騙し騙し延ばそうとしました。(この頭脳犯の様子は、娘さんがいるご家庭なら、ある程度予想がつくと思います。)

積極的に脱線にいく娘を見かねてパパが 「ねぇ、パパの言ってる事聞いてる?」 「人のいう事、本当に聞かないよね」と軽くプンスコ。

ここで私は気が付きました。 「人の言う事に従うのが苦痛」と言う点では、この2人、全く一緒。 だからこんなにも無秩序なのか…と感心しました。 パパに伝えたところ、相当に図星だったようです。

親子って似るものですね。 親子愛ですね。