おはようございます

Good morning! Today is cloudy, though I am sure it will turn to lovely day. Have a good day

おはようございます。 今朝はちょっと曇りがちです。

今日は何故か娘は私と一緒に起きました。かなり早い時間なんですが、起きたときから娘はエンジン全開で、その5分後におもちゃを持って満面の笑みで踊りだしていました。私にもその元気をください。

娘さんを持つお母さん・お父さんならある程度同意を得られそうだと思うのですが、「パパは娘の最初の恋人だ」とはよく言ったものだなとしみじみ実感します。 多少のいたずらも、夢中に何かをしていてこちらを全く見ていない時も、ちょっと的外れな日本語も、娘がやることなら全てパパの心には「可愛い」で伝わってしまうこのマジック。娘にお腹をバシバシ叩かれても、パパが思うことは「沢山食べて大きくなってね」。

さて娘が大きくなり、本当の恋人が出来たとき、パパは一体何を思うのか。私も親の1人として娘を案じながらも、娘のパパである旦那がどんな様子になるのか、今から期待に胸躍らせています。

そんな今朝です。おはようございます。

…という文章を古文翻訳機にかけてみました。 http://catincat.jp/javascript/kogo2_1.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ≪おはよう候ふ≫ おはよう候ふ。 今朝はあからさまに曇りがちなり。 今日は何故か娘は我と一緒に驚きき。なかなか早き時間なるが、驚きしときより娘はエンジン全開に、その5分後におもちゃを持ちて満面の笑みに踊りだしたりき。我にもその元気をください。 娘さんを持つお母さん・お父さんならばあるきは同意を得られむと思ふが、「パパは娘の最初の恋人なり」とはよく言ったものだなとしみじみ実感す。 多少のいたずらも、夢中に何かをしたりてこちらをゆめゆめ見たらざる時も、あからさまに的外れな日本語も、娘がやるならばさながらパパの心には「美し」いで伝わりぬるこのマジック。娘にお腹をバシバシ叩かれても、パパが思ふことは「ここら食べて大きなりなりてかし」。 さるほどに娘が大きくなり、本当の恋人がせられしとき、パパはされば何を思ふや。我も親の1人として娘を案じながらも、娘のパパなる旦那がいかなる様子になるのか、今よりあらましごとに胸躍らせたり。 さる今朝なり。おはよう候ふ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~