Plumber

洗面所の蛇口から水漏れしたので水道工事を呼んだら、1時間半遅れでやってきてた彼。

開口一番「部屋をノックしてもなかなか出てこないからどうしたのかと思ったらそっち部屋だったんだね!」 インド系の男性。遅れてゴメンとか、彼の口からは一言も出ない。 (慣れましたが)

「ここで靴脱いでください」と言うと 「了解!日本人はみんな靴脱ぐんだよね、知ってる知ってる~。」 故障部位をみて 「なーるほど、ちょっと工具を取ってくる」 「また戻ってきたら電話するから、いい?」 いやいや午後に出かけると不動産屋通して事前に伝えたのに。 こりゃ伝わってないな。 その旨伝えたら 「オゥケィ、明日午前中いる?」 「明日の11時に来るよ!」 帰っていく彼。

これでモニョモニョとしたのはきっと私が日本人だからでしょう。 でもこのゆるさが、時として心地よくなることもあるんだろうなぁとも感じています。