ジレンマ

一つ不思議なことがあります。 どうでもいいと言われたら、どうでもいいことなのかもしれません。

こちらではカーペットクリーナーというものがあります。 形はちょっと大きい掃除機みたいな形状をしています。 機能としては、外をずっと歩いていた靴の裏についた泥が、家の中の絨毯に付き汚くなるので、その日々生活していて汚くなっていく絨毯を綺麗にする機械です。 そのカーペットクリーナーを使ってどれだけ綺麗になったかを、使用者が感情たっぷりに話すCM。DOVEみたいなCMが多いです。

そのCMを見るたびに思うんです。そんなに汚くしたくないのなら、何故最初から靴を脱いで家に入らないんだろうと。靴を脱げば、カーペットクリーナー自体要らないのになぁと。 私は身も心も日本人だからそう思うんだと思うんですが、見るたびにモニョモニョします(笑) 靴を脱ぎたくないけれど、絨毯はきれいに保っておきたいその心情、どういうことなのか、話を聞いてみたいなぁと思っています。 …でも現地の方に聞いたら、その文化を否定してるようで、聞くに聞けないという(^_^;