アップルケーキ&アップルジャム

私たちのお部屋は、そこそこ広い割には家賃が安いです。
もちろんその広さも私たちの家族が住む割には、という訳ですし、
安いには安いなりの理由があったりします。
ことNZではその傾向が強いと感じています。
その理由(だと思われる)ものの一つに、オーブンが壊れているということが挙げられます。
大家さんに言おうかとも思いましたが、NZでは大家に交換をお願いすると更新時に家賃が跳ね上がるという噂も聞きますし、そんな感じで交換したはいいけれど、それから家賃が上がるのにガクブルするのも嫌なので、なんとなくそのままにしています。
まぁ、NZでは頻繁に引っ越すことが普通にあるそうなので。
しかしオーブンがないとパンも焼けないので、ちょっと残念です。
ここで、事情があって購入をせざるを得なかったBread Makerが初めて脚光を浴びることになりました。
ありがとう、Bread Maker!
…とまぁ、今回パン焼き器の話をするつもりではないので、話を進めます。
オーブンが使えないなら、フライパンで作れるものはないものかと調べていたら、フライパンで作るアップルケーキなるものがありました。
そして偶然にも近くのCountdownで、リンゴが見切りで1kgで1ドルという破格の販売が!
これは作るしかないですね!
しかしうちは娘が甘いものが大の苦手なので、ここからアレンジを加え、砂糖が少ないバージョンで作ってみることに。
詳しくはこんな感じで減らしました。
1.の手順に振り掛ける砂糖を半量に。
2.の@の材料のサラダ油は3/4に減量、砂糖はもちろん加えず。
3.に入れる砂糖は1/3に、バターは半量に。
加えて、サンフラワーシードを入れてアクセントをつけました。 10482258_603396413108684_1003437863774074187_o
出来上がりは写真の通りです。
娘の食べ具合がちょっと気がかりでしたが、問題なく「美味しい!」と食べてくれました。
…一切れだけ美味しく食べてくれました。
ちなみに私がBread Makerで作った食パンは半分以上食べられる娘です。
本当に正直な娘で、母はうれしいです。
--------------
ちなみに、リンゴはまだまだ残っていたので、10個位のリンゴをジャムにしました。
入れたときは鍋いっぱいだったのに、仕上がりは1/3に減りビックリしました。 10476347_603396499775342_2522146232340141200_o
明日の朝ごはんが楽しみです。