駄文

にほんごであそぼ」の中継が大船渡からでした。
映像には沢山のお子さんたちがいました。楽しそうな表情で。
震災からの復興と銘打っていたのを見て、
上手く言い表せないようなとても入り組んだ感情が出てきました。
何と言うか…上手く言えないですが「虚しくて悲しい」。
根本的な問題を見ないまま、うわべだけで慰めているような…。
いや「にほんごであそぼ」の方々は、心から元気づけたいのでしょう。
ありがたいなと思っています。子供たちはどんなに嬉しいでしょう。
だけど…だからこそ…虚しいというか…。
そもそも私がこんな感情をもつことも、おこがましいのかもしれない。
どんな感情を持てばいいのかすら分からなくなる事もある。
こんな悲しみを見るのは心底もう嫌だと思いながら
生き延びるためには見ざるを得ない今の日本。
何なんだろう。
日本人って、何なんだろう。
色々思いが巡ります。