いつもの事だから仕方がない

先日私に「ありがとう」と言ってくれた娘ですが、 昨日続編が生まれました。

昨晩も歯磨きしながら、再度娘の口から「ありがとう」と。 今回は言いながらパパのことも思いだしたようで 「あっ、パパもお休みの時にご飯作ってくれたりするよね。明日会ったらありがとうって言わないとね!」 私がそうだね、そうだねと頷きながら、 「パパはママと○○が毎日ご飯食べられるように、毎日お仕事頑張ってくれているから、明日会ったら『お仕事ありがとう』って言おうね。」 それを聞いた娘は、ちょっと考えた後ハッと鼻で笑いだし、 さも訳知り顔でこう言いました。 「ああ、お仕事ね!ハッ。あれはさ~、いつもの事だからしょうがないんだよね~。ハハッ。」 どこが笑いポイントだったのか、今でも分かりません。 4歳の女の子の感性は、果てしなく謎めいています。