ままばか ままだいすき

昨日、娘と私の夕飯を作りながら、深夜残業から帰宅するパパの軽食を作り、 パパが仕事に持っていく飲み物のお茶を煮出し、 洗濯物も回す→干している作業をしている間、 何やら娘がいそいそと紙に書いていました。 暫くしてニコニコとしながらその紙を私のに持って来て、 満面の笑みで渡しました。 開いてみると、こんな文章が。

「ままばか ままだいすき」

んー…。 解釈に困り、「ママが、ばかってこと?」と聞くと 私が嬉しがらないのが予想外だったようで真顔に戻った娘が 「ばかってどんな意味なの?わからない…」と。 ちょっと忙しかったのですが、家事の手を止めて 「ばかっていうのはね…嫌いですって意味なんだよ」 と教えました。(子供相手なので、かなり大まかです) 「ばかって言葉は相手に言わない方が良いよ、悲しくなるから」 と伝えると、娘はひどい事を書いたんだと分かったようで、 真顔から悲しい顔になり、ついにはうぇーんと泣きだしてしまいました。 きっと喜んで欲しかったのに、私が悲しい顔になったからでしょう。 抱っこ抱っこと言うので、抱っこして慰めました。

泣きやんだ後、またその紙に何かを書こうとする娘。 様子を見ていたら「ままばか」の所を塗りつぶしていました。

946360_441593672622293_802295793_n

娘なりにちゃんと考えているんですね。 4歳の小さな頭で。