べべんさんと金子みすずさん

娘が「にほんごであそぼ」のベベンさんのおかげで 平家物語を歌い始めるようになりました。

♪ぎおん~しょうじゃのぉ~かねの~こえ~ きこえる~きこえるときぃ~♪ (2行目オリジナル入っています(笑)) http://www.nicovideo.jp/watch/sm16185504

4歳の娘は歌詞の意味も分からず歌っていますが 大きくなっても、小さな心のどこかに この歌が残ってくれるといいなと思います。 ※そう言えば娘が何やら笛を吹きたそうな様子なので 何か遊べそうな楽器がないか今考えています。


娘はこの歌も好きです。 金子みすずさんの詩は私も好きなので紹介します。 【わたしと小鳥とすずと】金子みすず [1903-1929]

https://www.youtube.com/watch?v=ncRWshmF3oE

わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんのうたは知らないよ。 すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。