独り言

常日頃思う事なんですが、女性は結婚すると、特に母親になると次第に恥じらいやか弱さが消え、代わりに率直な心や力強さが滲み出るようになるなと感じています。

と言うのも、少なくとも私自身に痛いほどに心当たりがあるんですよね。体力的にもそうですね。娘と遊んでいる時、独身時代に頻発していた貧血とかしてられません(あんまりしっかり食べてなかったのもあり)。しかし主には精神面でしょう。それはひとえに、「子供に真剣にものを伝える」という需要が多くあるからだと思います。

しかしながら子供は本当に語感や表情の読み取りにかけては天才レベルなので、優しく言うと「これくらいならまだ聞き流せる」って判断してしまうんですよね。あのスルーっぷりには清々しささえ感じます。

優しく言って真剣度が分かってくれるなら…と毎日夢見ていますが、夢見ているうちに娘が大人になりそうです。以上、私だけかもしれないがそうだとしてもそんなことはどうでも良い独り言でした。