難しすぎて

今日の娘は 朝~1回目の昼ご飯まで…作文 1回目のお昼ご飯~2回目のお昼ご飯…算数 2回目のお昼ご飯~帰りまで…フォニックス

さてこのフォニックス。皆さんはお分かりだと思うんですが英語の発音法の勉強なんですね。そのクラスでは、生徒たちは各々難易度を自ら選択し、該当する部屋に行って勉強するという流れだったようです。

難易度はYear2~4まであるようで、娘はYear3を選択したのですが、他の生徒が違う部屋を選択したそうで。 「その子が帰ってきた時には汗だくだった」と娘。

意味が分からず、 「え?なんでフォニックスで汗だくになるの?」と訊くと、 娘は「分からない」と前置きをした後、 「だってその子が『難しすぎて汗かいちゃった』って言うんだもん。帰ってきた時におでこに汗、沢山あったよ。先生もビックリしてた。」

難しすぎると、額に汗が出てくるのでしょうか。 さすが子供クォリティ、大人には理解不可能なこともあるのですね。