よろしく

いつものお布団でのお絵本タイム。 娘は白雪姫を読み、私は私も他の本を読んでいたところ 娘がいきなり「よろしくって何?」と訊いてきました。

その箇所を確認すると、 「獲物を狙うハゲタカよろしく舌舐めずりをした」 一字一句覚えていないのですが、そんな文章だったと思います。 文中に「よろしく」という言葉が出てきていることに、かなり違和感を感じているようです。

「ここでの『よろしく』ってどういう意味だと思う?」と訊くと、 娘は少し考えてから 「よろしくおねがいします♡」とぺこりと頭を下げてみせました。

確かにそれじゃ意味をなさないですが、 獲物を狙うハゲタカが「よろしくお願いします♡」というのも悪くないな… と考えた昨晩でした。