止むを得ないモノは

最近「止」という漢字を覚えた娘。

「止」という漢字の例文で「止むを得ない」という言葉が出てきました。 「一字一句から説明すると複雑で、今は余計にこんがらがるだけだから、要するに『仕方がない』という意味だって、今は覚えておくと良いよ。」 と説明すると、娘はすっかり覚えてしまったようです。

さて翌日の今朝。 朝食の時の会話に「止むを得ない」という言葉が出てきて、反応する娘。 「どういう意味か覚えている?」と確認したら 「うん、もうどうしようもないって意味でしょ?」と返してきました。

「じゃ『止むを得ない』という言葉を使って、ちょっと言葉作ってみて」 と促すと、 娘は少し考えた後、分かった!というアハ体験の表情で、

「止むを得ないゴミ!!」 「止むを得ない日本の空気!!」

…なるほど。特に2番目は否定しない。