発音の良さ、字の美しさ

It has been changeable weather. It's chilly in the morning, but very hot and humid in the noon. Sometimes it rains. I wonder if it is the begining of autumn.

Now, spring is coming in Japan. Cherry blossoms can be seen in a month. I remember I saw them last year in the park nearby. I look forward to seeing the photos of them on FB. こちらに来て感じたのですが、英語圏の方々は英語の発音の綺麗さに、比較的意識があるような気がします。 あの方の発音は綺麗、あの方の発音はちょっと良くない…等々。 さて日本語はどうでしょうか。 私は生まれてから今まで、それを職業とする方々については言及したこともあるかもしれませんが(ちょっと滑舌が良くない・聞き取りやすい声、等々)、一般の方々の発音についてはほぼ意識したことがありません。皆さんはどうでしょうか? 反面、日本語については「あの方は綺麗な文字を書く」と言うのは比較的よく聞いたことはあるかなとも思いました。だからこそ日ペンの美子ちゃんがいるのかなと。これについては英語圏の方々はどうなんでしょうね? 文字の仕上がりに美意識を感じる文化はあるのでしょうか? 全くの憶測でしかないのですが、 英語は「話す(発音)の文化」 日本語は「書く(文字)文化」 なのかなとも思ったりしました。 関係ないですが、好きな曲を貼ります。 https://www.youtube.com/watch?v=QQOGYoVieVk